話を面白くしたいあなたへ(「たとえ」の活用について)

2021年9月18日

話のおもしろい人に共通する特徴として、

「たとえ」を効果的に用いていることが挙げられます。

テレビのトーク番組などで司会をされるような方は特に、

この能力に長けていることが多いように思います。

3つの例を取り上げてみたいと思います。

——————————————————————————————————-

大体な?夫は伸びてくれなアカンのよ、分かるか?

ほんだら、鵜飼の鵜はお前

ヒモ短いより長い方が、エサようさん獲るやろ。(会場拍手)

俺なんかみてみぃ、自分でほどく技術身に付けた。(笑)

——————————————————————————————————-

おめぇ、すげえの引っかけたな。

カモネギじゃねえぞ、お前。

カモがネギしょって、プロパン持って肉まで持ってきよんねん【ジェスチャー】(笑)

——————————————————————————————————-

芸能界は、誰かに引っ張ってもらわないとだめなんですよ。

芸能界というのはね、淡路島のウェイクボードと一緒なんですよ。

誰に引っ張ってもらうか。

ジェットで引っ張ってもらうと、ウェイクボードは立ちにくい。

でも大きい船で引っ張ってもらうと立ちやすいねん。

なんでか?

力があるから。

力あるもんに引っ張ってもらって

芸能界という海の中で浮上せえ。

そして浮上したら波に乗れ。

そして余裕が出来たら、左右に動かんか。

でも〇〇(お笑い芸人)のように

△△(大御所芸人)という大きな船でも浮上出来んかったやつもいる(笑)

あいつ板履くの忘れとったんや。

足元見たらお盆やってん。

——————————————————————————————————-

なるほど!と、思わず膝を打ちたくなるようなうまさと

面白さを兼ね備えているところが流石です。

喩えは、「なぞかけ」と同じ構造を持っています。

Aとかけまして、Bと解く。その心はC、というあれですね。

もととなるAの特徴であるCを抽出しておき、CからBを導くことによって

一件無関係なAとBを結びつけることが出来ます。

3代目三遊亭遊朝の例が有名です。

「ミニスカート」とかけて、「結婚式のスピーチ」と解く。

その心は、どちらも「短いほど喜ばれる」

というものですね。

なぞかけにおいては、Cの部分に独自性や鋭い視点が求められます。

一方、会話やプレゼンテーションなどにおいては、

Bの部分をいかに独創的かつ卑近なものにするかで

その効果は決まってくるといえます。

豊かな喩えをするには、3つのプロセスが必要です。

 ①ある対象の特徴的な部分を抽出する

 ②①で導いた特徴から連想されるものを挙げる

 ③②で連想されたものを、多少オーバーに表現する

少し問題を出してみます。

芸人さんが実際にしていたトークが基になっているので

どのような喩えをしているか予測してみてください。

みなさんだったら、どんな喩えをするかも考えてみると良いですね。

和香パイっちゅう和香パイは、恐ろしいパイやで(笑)

何カップか知ってるか?

(井上和香さん) ─Fカップですよ─

Fですよ?

〇〇〇〇〇〇〇(笑)

さて、〇〇〇〇〇〇〇に入る、芸人さんの放った「たとえ」とはなんでしょうか?

正解は、

「新幹線やったら、窓の外ですよ」

 (新幹線には、A~Eまでの座席しかないため)

では、次!

長いでしょ?付き合って。

 ─長いですね。足掛け10年ぐらいですね─

10年やで?ほんま。

これで別れたら、完全な不法投棄やで。

〇〇〇〇〇〇〇(笑)

さて、〇〇〇〇〇〇〇に入る、芸人さんの放った「たとえ」とはなんでしょうか?

正解は、

「六本木の交差点の真ん中に、タンス捨てたみたいなもんや」

(不倫旅行に行くとしたら)

 ─奥さんも一緒に行ったらいいんじゃないですか?─

奥さん居たら全然つまらん。

奥さんも一緒ってね、全然違うんですよ。

〇〇〇〇〇〇〇(笑)

もういいか?帰るぞ!みたいな(笑)

さて、〇〇〇〇〇〇〇に入る、芸人さんの放った「たとえ」とはなんでしょうか?

正解は、

「美しい沖縄の景色をなんか看守に手くくられて観るような」

いかがでしたでしょうか?

普段から頭の中で物事を「たとえ」る癖をつけておくと

人の心をつかむ話が出来るようになるかもしれません。

会話術

Posted by MN1227