哲学的なテーマで一家言を持っておこう【恋愛編】

2021年9月18日

「生きる」とは

「死ぬ」とは

「家族」とは

「恋愛」とは

「人間」とは

「自由」とは

「孤独」とは   などなど、

哲学的なテーマに対する一家言(独自の意見)をしっかりもっておくことが

話に説得力を伴わせる、ということをお伝えしてきました。

今回は「恋愛」をテーマに、

こんな話が自然と出来たら、説得力が増すだろうなというのを考えてみました。

——————————————————————————————————-

可能性の低い女の子落とすのは、飛び込みのセールスマンと一緒。

はじめっからハードルが高いんよ。

とにかく強引に自分のとこの商品の良さとか伝えても

相手は絶対に買ってくれない。

まずはタイミング。それと引くときは引く。

これが大事。

もしかしたら買ってくれるような相手でも

「これから用事があるので」だったら、素直に諦めなきゃだめ。

恋愛だったら、その人に今好きな人がいるかもしれない。

さらに言えば、いい彼氏さんがいるかもしれない。

そこを強引に、「買ってください、買ってください」言っても

絶対にうまくはいかないわけ。

優秀なセールスマンはどうするか?

自然な笑顔で表れて、断られても表情を変えず

よろしければこれだけでも読んでくださいとパンフをぺらりと渡す。

で、さっさと撤退。

時期を見てまたチャレンジ。

この潔さが大事。

まったく相手にされないときは、まだ時期じゃないんよ。

相手の印象が悪くならないように、さっさと出直しするのが一番。

俺今でも覚えてるけど、すげえしつこいセールスに遭って。

不動産販売のセールスだったんだけど。電話でね。

ちょっと話を聞く素振りを見せて、しばらく話を聞いてから

今はいいです、って断ったのね。

そしたら態度が豹変して。

「興味あるって言ったじゃないですか」とか

「とにかく一回伺いますから」とか、声を荒げて。

いや、こええよって。

その後も何回も電話かかってきて

こっちは名前も覚えちゃったから、名前聞いた瞬間切るようにしてたの。

そしたら今度は名前変えて電話かかってきた。

明らかに同じ声なんだけど、違う苗字で 笑

いやいや、恐ろしかったね。

冷静に考えたら分かりそうなもんだけど

そんな関係性の相手と契約しようなんて思わないよね?

恋愛も一緒。笑いごとじゃなくて。

必死になって、追おうとすればするほど相手は引いちゃう。

こええよってね 笑

だからタイミング、そして引くときは引く。

今がだめでも、いつかチャンスがあるかもしれない。

そのチャンスを、周りが見えなくなることでつぶしちゃうことが

得てして恋愛ではあるんよ。

——————————————————————————————————-

いかがでしょうか?

みなさんの恋愛に対する一家言なども

教えて頂けると幸いです。

会話術

Posted by MN1227