たとえツッコミドリル

2021年9月18日

人気の芸人さんが、どれほどおもしろいたとえをしているか

いろいろと調べてみました。

特にたとえツッコミに定評のある

フットボールアワー後藤さん、千鳥ノブさん、そしてレジェンド明石家さんまさんの

過去の発言における「たとえ」をピックアップしましたので

みなさんならどんなたとえをするか、を考えながら

是非読み進めてみてください。

☆フットボールアワー後藤さん

①青白のボーダーシャツ  ⇒  佐川急便みたいなポロシャツ着て!

 (ストライプならローソンの店員でいけそうですね!)

②露出の多い服を見て  ⇒  四捨五入したら裸ですよ!

③南海キャンディーズしずちゃんに対して  ⇒  四捨五入したら雄ですよ!

 「四捨五入したら…」は印象に残るフレーズですね。

④他の共演者とテンションの差があるとき  ⇒  温度差あり過ぎて風ひくわ!

⑤共演者の芸人のギャグがすべったとき  ⇒  よくそんなギャグ出せたな!陶芸家やったら割ってるヤツやで

⑥パンを粗末に机の上に置かれるのを見て  ⇒  イースト菌怒ってきますよ!

⑦相方の岩尾さんが顔だけでなく心もブサイクということに関して  ⇒  心の薄毛やん!

⑧相方岩尾さんの乙女具合を見て  ⇒  心の三つ編み出してきよるんですよ

 「心の…」もよく使われています。

IKKOさんと美人モデルを比べて  ⇒  共通点二足歩行だけやん!

モデルの冨永愛さんとフォーリンラブのバービーを比べて  ⇒  共通点肺呼吸だけやん!

 「共通点+人間の基本的特徴」の構造ですね。

☆千鳥ノブさん

①ロケの見学にお婆さんたちが集まってきたのを見て  ⇒  ウォーキングデッドぐらいおるなあ!

②釣りの投げ方が下手な姿を見て  ⇒  (漫画タッチの)南ちゃんが初めて釣りしとんか!

③スプーンの出てこない飲食店で  ⇒  奥にユリ・ゲラーでもいるんすか?!

④雪の積もったベンチに座って  ⇒  俺の尻はシベリアか!

 ここではあまり取り上げていませんが、漫画やアニメのキャラクターにたとえるツッコミが多いです。

☆明石家さんまさん

①杉本彩さん  ⇒  アダムスファミリー

②クリス松村さん  ⇒  朝起きた漁師

③白い服  ⇒  白装束

④上下銀の服  ⇒  生まれたての銀バエ

⑤茶色の服  ⇒  カブトムシの親玉

⑥オレンジの服  ⇒  牛丼屋の親分

色を中心として、見た目に関するたとえが多いです。

同じ人のたとえをいくつも調べていくと、傾向があることに気づきます。

それが1つの芸になっているのですね!

みなさんも訓練を積むことによって

自身の得意なたとえの型を身につけていくとよいでしょう。

会話術

Posted by MN1227