話を面白くしたいあなたへ(「土足」力について①)

2021年9月18日

「土足力」とは、人間関係を構築するための力で

「相手のふところに入って、踏み込んだ話をすること」

と言えるでしょう。

注意しなければならないのは

ただの失礼にならないことです。

相手の性格や、相手との関係性により

「ここまでは踏み込んだ話をしても大丈夫」

を判断したうえで

笑いに変えます。

相手との距離感をよく把握したうえで

「そんなこと言って大丈夫?」を周囲に与えるため

自然と人々に笑いをもたらすのです。

テレビ番組での例を、2つ見てみましょう。

——————————————————————————————————-

野球選手なんか勝手なイメージで

さわやかや、なんか笑顔が素敵や一生懸命してる

って思ってるでしょ?

全然そんなことないよな?

全体的にそんなやつもおるけども

やっぱ遊んでる奴は遊んでるよなぁ?

5年連続盗塁王?

浮気するに決まってるやん(笑)

嫁がずっと

「走るで、こいつ浮気すんで。こいつ浮気するからクイックで投げなあかんねんで

と思ってんのに

買い物行きよったGo!!(笑)

相手のクセを見んねんで

1人のピッチャーちゃう

全ピッチャーのクセやで。

嫁のクセ見抜くの絶対や。

嫁が「今日ちょっとご飯食べて帰ってくるわ」って

2回言うたときは遅いとかすぐ見抜くで(笑)

2回言いよったGo!!(笑)

——————————————————————————————————-

前世でいいことしたからこんな風に生れてんで

見てみぃこのお姉さん。

(近藤春奈さん ─〈私は〉前世で何したんすか?─)

江戸を火の海に2回したんや(笑)

——————————————————————————————————-

次回は日常で使える土足力について

分析を深めていきます。

会話術

Posted by MN1227